

面接必勝法!

面接試験対策は誰に聞けばいいのか?

キャリアセンターの先生方に聞くしかないのか?

最近では民間企業で採用側におられた方々を招く傾向が
ありますので少しは参考になるかも知れませんが・・・?

ズバリ言います~採用者側事情や心理を知るためには
そんな企業の採用担当だった方の意見も参考になります。

でもね~それって「ウケのいい方法、無難な展開?」を知る
ためには良くても、攻めの面接ではありませんよね。

確かによりよく見ていただく~好印象を与えるためには
必要かも知れませんが、今はそれだけでは不十分では?

雇用がそこそこ安定しているのであればいいんですが、今は
空前絶後の大不況・・・しかも更に現在進行中。

そんな中、鉄壁の王道を歩むだけでいいのか?

より差別化を進めねばならない中に合って・・・ミスをしない
訓練を積むだけで大丈夫なのか?


自説でありますが「面接対応は営業マンに聞け!」だと思います。

如何に自分を売り、会社を売り、商品を売るかを常に最前線にて
決死の覚悟で戦っている営業マン達。

正直今の就活生と立場の差こそあれ、同じ境遇であります。

不景気になればライバル他社との熾烈な競争が待っています。

しかも「スミマセン~売れませんでした」では済まされない。

就活であれば「ダメでした・・・」と言っても、あくまで個人
責任の範疇でオシマイであります。

しかし・・・営業マンの失敗は、企業の存続にかかわります。

被害は個人成績どころではなく、従業員一同&その家族・・・
関連業者さんだって巻き込んでの話となります。

プレッシャーのレベルが違うんです。

まして競争の場は、プロ集団同士でありますから~しかも
ライバル達だって必死ですから、ありとあらゆる手を使います。


それは・・・きっと就活の比ではないはず・・・。

だから~就活における「面接」は現役営業マン達に聞いてみたら
いいのではないかと信じております。

自分を如何にお客さんに売り込んで気に入っていただくか?

圧倒的な商品力やネームバリューがあるモノやサービスを売って
いるのではない企業の営業マン達に聞いてみたら・・・。


その他製造下請け業の営業を20年以上も続けておりますが
もう日夜就活の面接=客先訪問における面談ですから・・・。

身近な営業マン達に是非教えを乞う~きっと目からウロコのはず。

キャリアセンターや専門のコンサルタントや塾、専門学校にて
習得するテクニックも有効でしょうが、ライバル達と同じ手法
であれば、結局自力に勝る者が勝ちます。

視点を変えて勝負に出てみませんか?



ま~そんな視点にてこれからも書き続けます~★


※学生ブログランキングへの応援をヨロシク。

それから~メルマガでもメッセージを発信しております!
http://archive.mag2.com/0001052721/index.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
