

チャレンジ精神を持とう!


最近の新人を見ていますと「良い子で真面目」な人が
多すぎて実につまらない・・・と思います。

言われたことは一所懸命に真面目に頑張ってやろうと
するのですが、それ以上でも以下でもない?

中にはダイナミックに自分で工夫してチャレンジ精神
旺盛な方もおられますが、無謀とは紙一重だったりします。


要はこちら側が常識だと思っていることでも、ちゃんと説明
しないと分からない~そもそも常識の幅が違うんです。

新しい世界を切り開こうとすれば、それもひとつの光明だと
は言えるのですが、まずは基礎・基本は学んでもらってから
の話であります。


良い子は取り扱いは楽なんですが、とても将来を託すワケ
には行きません。

もっとも本人もそんな先行きのことは考えてはいないので
しょうが、いずれは陣頭指揮を執らねばなりません。

変に心配する必要もないのかも知れませんが、もっと
アグレッシブにチャレンジ精神を発揮して欲しいものです。

上司の言うとおりに・・・なんてやってたら、間違いなく現状維持
が精一杯なんですから、早くに超えて行って欲しいですね。



そんな感想から見ること~学生に期待することとは・・・?

「頑張ります~言われたことはきっちりこなします~素直です・・・」

などを強調するのは止めた方がヨロシイかと思います。


「またかよ~本当に最近の学生は特徴ない保守派だね?」

面接官はそう感じています・・・正直ウンザリです。

奇襲作戦を試みろ~なんてことは言いませんが、未来の可能性を
感じられるような自己PRをして欲しいですね。

不景気で閉塞感が強いご時世なだけに~守りより攻めを・・・
「将来を託してみようか?」と思われるような発言を期待します。

いや~ツケ刃じゃなく、常に未来の可能性に向けチャレンジする
気概を身に着けてください。

決して守りでミスをしない・・・なんて目指さないでくださいね。


若者に「未来へチャレンジします」と言われると「任せてみようか?」
とグラッと来るものです。



失敗を恐れず、若いんだから前進あるのみです~★


※ブログランキング参加中~応援をヨロシクです!

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
