

体力&耐力の強化

体育会系が有利などと言われていたのはもう過去の話ですが
最近また見方は変わって来ております。

それは何故か・・・入社後の体力&耐力に難のある方々が
急増しているからです。

当然知らない集団の中に入り、慣れないプロとしての仕事と
いう少々不気味なものとの対峙は疲れます。

精神的にも肉体的にもかなり厳しいと思われます。

それは全て自分の体に跳ね返って来ます。

人間関係で胃は痛くなるし残業が続けば体力的にもきつくなる。

なのに上司や先輩は平気な顔して毎日遅くまで頑張っている?

自分の方が圧倒的に若くて体力もあるはずなのに・・・何故?

まだ単なる体力勝負であるならいいんですが、仕事となると
その全貌が掴めていない内は非常に苦しいものです。

きっと最初の一年なんて辛いと思います。

三年も経過すれば確かに若さを生かせるようにはなると思い
ますが、それまでは耐力の方が持ちこたえられないかも?

「彼は非常に優秀だけど・・・線が細いね・・・」

正直見ていれば分かりますが、正直頭脳明晰なれど精神的に
弱いかな?~って若い衆が多いですね。

生まれて初めての試練?

チョット厳しい周期が続くと見た目で疲れているのが分かる?

そして遂に・・・通院の為お休み・・・。

体に来るか精神が蝕まれるか・・・診断書付きでの長期離脱?

苦しいのは本人なんですが、組織としても非常に辛い。

何が悪かったのか・・・あの程度で?

でも本人からしたらもう働く気力も体力もエネルギーが枯渇
しているのですからどうにもならない?


採用時の試験ではそこまで判定するのは非常に難しいですね。

だから体育会系ならその点が安心かな?~と思うのであります。

理不尽だと思われる練習や厳しい上下関係?

少なくても体は鍛えているはずなので体力はあるはず。

精神的にも揉まれているから大丈夫だろ~と思うワケです。

ライバル達とのレギュラー争いもあったり、練習でも規律や
規則、合宿での共同生活もOKかな?


そんな風に思えるワケですから、能力以前にまずは勤めていた
だいても何とかなるかな~と思えます。

最近はそんなことまで心配しないといけない・・・チョット
悲しい話ではありますが気にします。

どんなに優秀であっても、毎日出勤してくれなければどうにも
なりません。

仕事は抜群~でも休みが多いし体力&耐力には難あり。

それでは仕事は任せられないのです。


ですからエントリーシートや面接時に
「私は体力&耐力には自信があります~なぜなら・・・」
とPRするのも一つの手だと思います。

最も自信がないなら・・・証明できるような何かがないなら
止めた方が無難ですがね。。


いいですか~企業は別に優秀で即戦力なんて期待していません。

仕事は入ってから覚えればいいんです~教えれば何とかなります。


でもね~体力&耐力は本人がコツコツ鍛えて行かねばダメです。

しかも働き出してからでは基礎力を上げるのは至難です。

中小希望であれば、もしかしたら「体力&耐力」一本勝負でも
内定を勝ち取れる確率は大です。


変なテクニックに走るよりまずは基礎力UPが肝心~★


【ブログランキング参加中~応援をヨロシクです!】

就職活動ブログランキングへ




コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
