

社会人モードになれ!

どうして自分は選ばれないのか?

なぜ面接までは行くのに内定がもらえないのか?

何がどう悪いと言うのか・・・全く持って謎?

疑心暗鬼の塊になってはいけません。

確かに今は就活生にとっては非常に厳しい現実があります。

大学は卒業したけど・・・未だ2割強の方の就職先が決まって
いません。

早々に諦めて大学院に行ったり~専門学校の門を叩いた
方々を抜いての数字ですから、確かに酷い状況です。

でも実は募集しても誰も来ない・・・と言って嘆いている
中小企業だってあるんですから不思議なものです?


意中の企業をあくまで目指すのは個々の考え方によります
から、その是非を問うつもりはありません。

でも~ここで一度冷静になって考えてみてください。

なぜ、どうして自分は・・・と嘆く前に、もし自分が企業の
経営者であったなら、今の自分を採用するか否か?

基本的に学生さんは受験者の意識が強すぎます。

当然今まで生きてきた中からの発想になるのは止む無し?
でしょうが、企業側は「働く仲間」を探しています。

即戦力は求めていませんが、社会人モードの意識がどの程度
あるのかは見ます~想像します。

採用したとして、果たして共に働く仲間~プロ意識はあるのか?
協調性は・・・体力&耐力はあるのか~将来性は・・・?


いっそ学生(アマチュア)意識を捨ててみたら如何ですか?

プロとしての目線にはなれないかも知れませんが、自分の
思い描くプロ像を明確にしてみたら?

例えば、今年は大学野球からプロに行った選手が多い~当たり年
と言われておりますが、彼らが何と言っているか?

「大学生相手であれば空振りしてくれたのに~プロは違う」

「見極めたりカットしてファールにしたり・・・チョット甘い
コースに入れば間違いなく運ばれてしまう・・・」


正しくこれがアマとプロの違いです。

どんな仕事であっても、バイトで経験した内容と正社員との差は
歴然であります~根本的な意識の差があります。

社会人の意識をもっと良く学ぶべきです。

見た目は同じかも知れませんが、それはあくまでアマチュア目線
での話です。

空振りでも思い切って振った結果であるならしょうがないよな~
はアマチュアでは許されても、プロではダメなんです。

大差ないように感じられるかも知れませんが、微妙ではありますが
実は意識的には大差となります。


その差を如何に自分としてとらえることが出来るのか?

アマチュア的意識を払拭して目線を、モードを切り替えてみてください。



モードチェンジしてみれば、なぜ自分は選ばれないかが見えて来る~★


【PR】
メルマガ:就活生のための面接・小論文必勝法アドバイス!
毎週 水曜・日曜配信です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
