

就活に勝ち負けはない!


希望している大手一流有名企業から内定をいただ
ければ「勝ち組」

幾つ受けても全く内定をいただけなけらば「負け組」

世間一般からすればそんな評価になるのかも知れませんが
本当にそうなんでしょうか?

では~人生の「勝ち組・負け組」とは何か?

一流企業に入社して、それなりの高給を取り仕事も
グローバルで生活もリッチ・・・これは勝ち組?

田舎に残った両親も大喜びで・・・でもその後月日が
過ぎ去り、年老いた両親。

面倒をみなければならないかもしれないけど~とても
そんな・・・仕事や子供たちの学校を考えたら・・・?

やがて自分も歳を取り会社を退職する時が来る。

両親のこと~巣立った子供たちは独立し~さて今後
第二の人生はどうしたら良いか?

田舎に戻っても知り合いは少なく~両親の面倒も
とてもじゃないけど見きれない・・・。

何とかお金はあるので生活は大丈夫かな?


一方地元の中小企業に勤め安い給料ながら両親の傍で
暮らす~住み慣れた環境と土地。

やがて結婚し子供が生まれ~親子三代にて地元暮らし。

お金はないけど小さな家族としての幸せを感じる?

地域ボランティアを始めればリタイヤ後も充実?

就職時には「負け組」と言われたけど~結構小さな幸せ
を感じている・・・本当に負け組だったのか?


要は本人の考え方次第です。

どんな人生設計をするのかは、自分の生き方次第で
ありますから、結局「勝ち負け」の問題ではありません。

決して世間の価値判断に流されないことが大事です。

確かにこの国を背負って頑張るんだ~って意気込みのある
方には是非頑張っていただきたい。

でもね~全員がそうならなくてもいいんです。

田舎の中小で何でも屋さんをしながら地域貢献し~
両親とも親密な関係でボチボチ生きて行く。

それも大変楽しい人生のひとつの道です。


世間の目線ではなく自分の価値判断にて進むべき道
を探すべきです。

大学では当然大手有名企業により多くの人に入ってもらい
たいと考えるはず。

それはある種ビジネスと考えれば当然のことです。


でも・・・その前に、自分の人生なんですから、自分自身と
してどう生きたいきたいかを考えてください。


人生の勝ち組とは、最後の時を迎えた時「幸せな時世だった~
ありがとう!」と言い切れる人だと思います。



今一度自分の生き方を確認してみてください~★


【共感していただける方は~ランキングへの投票をお願います!】

就職活動ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
