

就活視点を見直そう!


遅れをとってはいけない、何としても喰らいついて大手
有名企業を目指すんだ。

その為には情報戦を制し、人よりも多くの稽古を積み・・・
ってきっと皆様涙ぐましい努力を重ねているのでは?

出来るだけ多くの説明会に出て、エントリーシートも提出し
面接だって慣れなきゃいけない・・・。

意中の企業の求める人を目指し~勉強して何とか自己改造
を目指す・・・ライバル達との競争を制するべし!

大学受験とは違うんですがね~高得点を獲得出来ればどんな
企業にも入れるかとなれば疑問です。

何ならセンター試験みたいなのを作って、基礎学力や世間常識
及び体力測定は有効かも知れません?


もしかしたらそんな時代がやってくるかも知れませんが、今は
まだ大丈夫?~自分を磨いた方が賢明です。

まずは背伸びの就活は止めた方が無難です。

テクニックで何とか潜り込めたとして~そこから40年近くを
同じ職場で過ごそうとしたら~苦痛であれば耐えられないですよね。

入ってから「ミスマッチ」に気づいても・・・大変です。


まずは自分を良く知り~身の丈にあった会社選びをすべきです。

自分のやりたいことが出来る~活躍できる職場を選ばなかったなら
本当に苦痛の人生・・・または、諦めの人生になってしまいます。

生活の1/3以上の時間を過ごす場が楽しくなかったとしたら?


憧れで選ぶのは止めたら如何ですか?

自分の実力相当の企業を選び、そこで修行を積み、上を目指すの
なら転職でも独立でもいいじゃないですか?


まずは意中や憧れの企業が目の前にある・・・でなく、自分がいて
選ぶ企業がある・・・あなたにとって働くとは~職場はどんな意味を
持つ場所なのか考えてみるべきです。

どんな会社が「よい会社?」と問うのでなく、自分に合ったと思われる
企業を選び、入ってから進化してきったらいいんです。


いやいや~そんなこと言われても具体的にどうしたら良いのか
は分からないと思います。

だから~周囲の大人たちからの生きた情報を収集すべきです。

憧れだけで就活してたら・・・挫折するだけ・・・?



まずは原点に戻り自分にとって「働くとは?」を見つめ直すべし~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
