スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業選びの軸再考!


大学4年生の皆様は~もう少しで卒業式を迎えると
思いますが、行き先は決まっておりますか?

統計数字によれば3割強の方が未だ就職先が見つからず
社会に出れないらしい・・・。

大手企業の求人倍率は0.5倍を割り込み、中小は約4.7倍・・・。


あれ~計算上で言えば、中小企業であるなら~選ばなければ
何とか社会人になれるはずですが~どういうこと?

「私は40社受けましたが全てダメでした~超氷河期ですね?」

なんてマスコミで取り上げられる苦就活生でありますが、何か
違和感を感じるのですが・・・。


そろそろ大手企業偏重主義から脱したら如何でしょうか?

数十社受けても内定をいただけない学生さん達~もしや有名
大手企業ばかりを受けてるんじゃないでしょうね?

実家の田舎の中小企業を数十社受けて結果全滅って方もそりゃ~
中にはおられるかも知れませんが少ないのではないかと思います。


大手企業は安心かも・・・今はね?

でも5年、10年先も安泰なのかって不明です。

いやいや~その前に大手企業を志望される動機は何?


給料がいいから?~潰れないから?

それとも、一旦入ってしまえば生活は安定するから?


中小より遥かに競争が激しく、内部の人間関係も難しいと
思うのですが・・・何か思う所があるんでしょうか?

自分のやりたい仕事をグローバルに展開出来るから~世界を相手に
ビジネスするんだ~なんて意気込みがあるんでしょうか?


その程度なら中小でも可能~もしかしたら入社5年後位で
最前線にてバリバリにて一任されている可能性だってありです。

どうにも大手企業と中小との差が良く分かりません。

仕事とは何か~働くとは~ビジネスって何?

実態を学ぶ・・・もっと良く知るべきだと思います。


働きたいんですよね~何としても働き先を見つけて4月からは
社会人になりたいんですよね・・・。

だったら~入れるところを中心に選んだら如何でしょうか?


悲劇の人を演じて何とする・・・であります。

厳しい言い方かも知れませんが、夢や希望は自分で叶ええるもの
ですが、企業選びは自分の想いだけでは通用しないんです。

相手にだって選ぶ権利があるんですから・・・。


志望先を見直し~まずは働きながら・・・そんなに大手企業が
どうしてもいいのなら、実力つけて転職したらいいんです。

確かにこんな世の中ですし「正社員になれるなら~どんな企業でも
OKです!」なんてあり得ないかも知れませんが、そんなに何を
選んでいるのでしょうか?

数字上で言えばやっぱり不思議であります。

まずは働いて実力を磨いて行ったら如何でしょうか?


現実を知り賢い人生選択をすべきだと思いますがね~★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。