

まずは心を鍛えよ!


最近の新人に良くある傾向は、メンタル面の弱さ!

どうにも孤軍奮闘になると意外と簡単に潰れてしまう・・・。

プロ社会では当然手取り足取り教えてもらえはしない。

しかも「これは練習ですよ~」なんてありません。


研修期間中はまだしも、配属されれば最初は見習いであっても
立派なプロの一員なんです。

過度の気負いや自覚は必要なくても、プロとしての自覚
を持って行動しなければなりません。

「どうしたらいいんだろうか~なぜ周囲は助けてくれないのか?」

なんて内心叫んでみた所で、手を挙げて「すみません~教えて下さい」
とアピールしなければ見向きもされません。

「どうした~元気ないな?」などと毎度優しく声を掛けてもらえる
かも~なんて全く持って甘い考えです。

自分で考えながら行動し、それなりの結果が求められる・・・。

カンニングしようが、誰かに上手く教えてもらおうが、方法論は
自由でも自ら手を挙げてが大原則となります。

一生懸命がんばりましたが・・・結果はダメでした?

それでは誰からも信頼を得ることは出来ません。

「まだ新人なので・・・」なんて何時までも逃げられませんから
早くプロとしての自覚を持つことが大切なんです。


その為には~まずは「心を鍛えろ!」と言いたい。

強靭な精神力~潰れない~自滅しない心の強さ!

どこでどう学んで行くかがミソなんですが、勉強だけやっていても
身につかないし、体育会系ならOK?~もあり得ません。

理不尽体験~上から押さえつけられたときの耐力・・・。

まずは何でもいいんですが、とにかくひたすらまずは耐え抜く力
を養わないといけないのです。

面接ではプロであっても見抜けない~辛い所です。

大いに体験して欲しい所であります。

耐力を鍛えるにはひたすら「体験」がものを言います。

純粋培養でそれなりに育ってしまえば、当然耐力は養われません。


逆に耐力に自信ありであれば・・・PRすべきです。

企業側は個々の内面の強さを知ることは難しと感じています。

仕事スキルは幾らでも鍛えられますが、心の強さや耐力は
鍛え方が非常に難しいのであります。

今の自分の置かれた環境下の中で如何に心を鍛えて行くか?



鍛えてください~強靭な精神力は間違いなくPRポイントです~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
