

人に語れる体験を積め!


「学生時代で一番自慢出来ることは?」と聞かれたら
何と答えますか?

学業、クラブ活動、アルバイト、趣味・・・?

何を考え、どう実践して来たかを聞きたい。

ところが・・・あるようでない~自慢できることがない?

別に物凄い体験を期待してるワケじゃないのに、ついつい
結果の凄さを求めてしまう。


いいんです~自分目線で「一生懸命やった!」体験を素直
に語れればそれで十分なんですがね・・・。

要はここ一番に気合を入れ一生懸命やった体験を語れれば
いいのに~皆無理して背伸び体験?~を話そうとする?

等身大の自分を、大好きだから打ち込んだ体験を語れ!

何となく、それなりに、流されて生きておりますと後に
聞かれても語れる体験は出て来ません。

上手い下手じゃないんですから、ひたすら打ち込んだ体験を
如何に素直に表現できるか?

普段の生活の中で意識して体験を積むことが大事。

そしてその体験がまだ鮮明な内に記録として書いて残して
おくこと~実践してみたら如何でしょうか?

そのネタ帳は間違いなく就活時に役立つはずです。


就活時になってから「今まで自分は何をしてきたんだろうか?」
なんて振り返ってみても、書き出していくことは困難です。

〇〇日記~のような大好きを貫いた体験記を書いていれば
凄く有効だと思います。

体験を記録に残していくことって大切なんですがね。

他人との比較や成績がどうのこうのではありません。

どの道幾らあなたが貴重な体験を熱く語ったとしても
見ていた人じゃなきゃ内容は分からないんですから・・・。

だからこそそれを如何に分かりやすく臨場感を伝える
ことが出来るのか?

まだ興奮冷めやらぬ中で記録に残すべく書いて行く・・・。

そんなノートを作ることをオススメします。

また~ブログなどを活用して書き残して行くのは
更に有効であると思います。


誰かに語れる・・・自慢出来るような内容を書き残す。

そしてそれを如何に上手く第三者に伝えることが出来るのか?


日々の生活の中から就活を意識して行くことが大事~☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
