

自分の頭で考えるクセをつけろ!


最近よく思うのですが、最近の若い方々は明確な
指示を出せば本当に良く働きます。

言われたことはきっちりこなそうとする姿勢には
初々しさを感じます~いいですね!

ところが「自分で考えて自由にやっていいよ!」と指示
すれば二通りに分かれます。


1)本当に自由奔放に~勝手にズンズン決めて進む

2)オロオロ~何をしてえ良いか分からず立ち往生



どちらもいい面とマズイ面があるのですが・・・。

積極的に進める方は~自分の想い通りに好き勝手に進め
ようとします~全ては自分の価値判断で決めて行きます。

まともならいいんですが~外れておりますと大変。

ある程度進んだ所で「どうにもチョット可笑しいかも?」と
気付くのですが、問題はそこからの軌道修正が出来るか否か?

半分以上の方は・・・放棄してしまいます。


一方~オロオロ組はと言いますと「好きにやっていいのに!」
って言ってるにも関わらず・・・どうして良いのか分からない。

幾ら探したって正解はないんですから、ひとまず前進するしか
ないはずなのに~何を迷うのか?


要は皆「自分の頭で考えて行動したこと」が少ないんでしょうね。

仕事はゴールが見えない所からスタートして行くものですから
自分で感がる力がなかったら直ぐに挫折してしまいます。

学生時代にもっと考えるクセをつけなけらばダメです。

しかも正解のない問題を~自分の頭で考える。

それを周囲と意見交換するなかで磨いていく。

もっと訓練を積んで欲しいものです。


面接ではそんな能力の片鱗が見えます。

その差は歴然~ビックリするほどの大差ですよ~感じて欲しい。

色んな話や激論をしながら生活しないと~本当に単に大人しくて
良い子~なんて今はいらないんです。



まずは自分の頭で考え抜く習慣化を~オススメします~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
