

働く理念を持て!


楽しかった学生生活とサヨナラして社会に出て
働くとは自分にとってどんな意味を持つのか?

もう親に頼るわけにも行かないから~しかたない
から働くしかない・・・まだ自由でいたいのに?

自分にとって「働く」とは何なのか?

・単に生活費を稼ぐため?

・自分の理想の実現?

・社会貢献?

各人色々あるでしょうが、まずは自分にとって
「働く」とは何者なのかを明確にすべし。

何となく~働くしかないし・・・なんて中途半端な気持ち
でいると当然就活時においても出てしまいます。


まずは「働く=自己実現」と定義付ることをオススメします。

問題は自己実現の中身でありますが、やりたいこと~大好き
なことを継続するためと考えたら如何?

仕事=人生~なんて思う必要はありませんが、お金をいただき
自己実現~色々勉強できると思えば少しは気楽になれます。

間違っても「天職」探しをしない方が無難です。

既に意中の業界・業種が決まっているのなら別として
企業名で選んでいるようなら「天職」など考えないこと。

ブランドで選んでいる限り~例え目出度く内定をいただけたと
してもその後はロクなことがないと思います。

だってね~意中の会社に入れても、自分が望む職種を
任せていただけるか否かなんて全く分かりません。

「経理部門希望」で配属先が「営業」だったらどうします?



なので、まずは自分が働く意義から考えるべし。


1)何故働くのか?

2)では~どんな職業・職種が良いのか?

3)それが間違いなく出来る会社はどこなのか?


ぜめて以上三点については、よ~く考えてみてください。


間違っても世間体や親が喜ぶから~なんて基準で職を
選ぶのは・・・後々の後悔の元です。

それから「生涯この会社で・・・」なんて幻想も抱かぬ
方が無難だと思います。

実力さえ備えれば~転職でステップUPは可能です。

何をしたいのか・・・どんなスキルを身に着けるべきか?

人生は短いようで長い~夢や目標がロックオン出来ている
のなら突き進めばいいし、何もなければ~ダラダラ過ごす
ことは避けるべし。

少なくても今まで生きてきた倍の長さを働くことになり
ますから・・・あせらずじっくり~かつ目標設定は明確に。



大切なのは自分自身の働く理念~じっくり考えてみてください~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
