

大学の成績


大学の成績をどう見るか?

悪いより良い方がいいに決まっていますが、大学格差を
どう捉えるか・・・?

実は大して評価に影響はしていない~当然チェックはしま
すが、悪くても面接結果が良ければ採用となります。

では、大学での勉強とか成績って何なのか?

大学は就職予備校じゃありませんから、講義の内容を如何に
理解したのか・・・テストの成績がどうだったのかは殆ど
関係ないかも知れません。

だからと言って仕事上必要なスキルを叩き込めばいいかと
なればそうでもない?

要は「問題解決能力」を磨いてほしいと思うのですが
果たして大学での勉強の意味とは?

確実に実社会が求める能力と、大学が教えている講義内容
との格差は広がるばかりかも・・・。

ですから大学での成績が良かったからと言って就活に大変
有利&実社会でも活躍出来るはイコールではありません。

しかし~大学での成績が思わしくない・・・これは問題
解決のスキルが低い・・・とみなされます。

企業側からすればもっと違ったことを教えて欲しいと願って
はいるのですが・・・。

中には素晴らしい~感心する内容の講義を行っている大学
も少数ながらあります。

この先何らかの真価を期待します。

例えば現役を引退した方々の生きた実社会のことを教える
のも一つではないかと思います。


大学生の魅力とは
1)若い
2)自ら考え行動出来る
3)少々のことでは潰れない


そう思っていますが・・・?

大変貴重な時間を~何にどう投資して来たのか?

企業側はそんな足跡を見たいのであります。



でも~最低限ちゃんと単位は確実に取る位は出来るように~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
