

まずは団体生活の基本を身につけろ!


自己PRは皆様それなりに練習している。

面接においての話し方もそれなりに訓練されている。

完全武装を目指し僅か30分程度の本番を如何に上手く
切り抜けるかの対策を行っている。

それでも真実を見抜こうとする会社サイドは・・・
そんな訓練は積んでいない場合が多いですね。

就職担当ならいざ知らず~駆り出される社員にとっては
学生さんがメチャ輝いて見えるものです。

「オイオイ~最近の学生は超氷河期の就活戦線を戦って
いるだけあって皆しっかりしている~レベルが高いよね!」

な~んて感心していてどいするの~って思うのですが
だからこそもっと厳しい質問をすればいいんです?

いやいや~圧迫面接のススメをしているワケじゃありません。

学生さんに迎合するような話は止めるべしってこと。

採用者側はあくまで企業目線で「この子は職場のなかでしっかり
生き抜いていけるのか?~将来は幹部になれるのか?」

そんな観点から質問すべきなんですが・・・。


それ以前にまずは社会人としての自覚と覚悟は出来ているか?

・毎日会社に出勤してくるだろうか?

・社会人としてのルールは守れるんだろうか?

・自己中でなくちゃんと周囲と仲良く過ごせるのか?

・勝手な行動や言動は度が過ぎることはないんだろうな?


団体生活に馴染めない方々を多く見るようになりまして~
あれだけの面接テクニックを持ちながら、普通の生活や
会話が出来ないとは?~摩訶不思議であります。

要は試験対策に走り過ぎただけなんでしょうが~お気持ちは
察しますが、まずは団体生活のための基礎力を磨くべし。


チョット脱線した雑談をしていれば~そんな就活マニア?~みた
いなセミプロは見破れますがね・・・。

内定はゴールじゃありませんから~その先の長き社会人生活
を如何に賢く送れるか~良く考えてみてください。

小手先を幾ら磨いてもいずれは自分が辛くなるだけです。



最低限度の社会人としての基本姿勢をまず第一に学ぶべきです~★



コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
