

普通の雑談力を磨け!


仲良しの友人同士であれば当然緊張など全くせず
フランクに会話が出来るのに・・・。

どうして面接となると緊張して言いたいことの半分も
言えないのか?

当たり前です、自分で勝手にガチガチになって
「ドジッたらどうしよう~まともな会話をしなくては?」
などと失敗を恐れるからです。

所詮会話はキャッチボールなんですから、自分がミスっても
相手がしっかり返球してくれるかも?

だから勝手に緊張して暴投を恐れるなかれです。

一番問題なのは緊張のあまり話せなくなってしまうこと。

言葉がでなければどうにもなりません。

間違っていようが何だろうが、自分の言いたいことは言う。

その量稽古によって磨かれて行くんです。

言葉を慎重に選んで・・・無理は禁物です。

それより出来るだけ多くの場数を踏むことが大事。


正直言いますと、失言を恐れて無口になるより、多少
言葉はおかしくてもいいんです~場の雰囲気を知れ。

「アッ~失言かも?」と思ったらリカバリーすればいいんです。

要はその場を上手く楽しい会話にするリカバリー能力が
あるか否かが問題。


そのためには~ひたすら会話を楽しむこと。

より多くの世代や職業など関係なしの大人との会話。

何でも気軽に話せる~それって素晴らしいことです。

その量稽古が不足しておりますと、面接本番でガチガチに
なってまともな話が出来ず・・・涙~となります。

「言いたいことは言ったし~後はどう判断されるか?」

そうサバサバと言えるのがいいですよね。


確かに大人達との会話はつまらないかも・・・。

でもね~それは単なる思い込みです。

大人たちは結構学生との会話は楽しめるものです。

説教されるのが嫌~上から目線は苦手・・・いいじゃないですか!

その全てがこれから先の自分の糧となると思えば
楽しめるはずです。

面接での好印象を与えるため~と割り切ってファイトです。


誰とでも普通の雑談が出来る自信は絶対に面接では有利ですよ~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
