

なぜ内定をもらえないのか?


下手な鉄砲数うてば当たる?~それは就活の世界では
難しいと思います。

それは何故か?

当然各企業ともに意中の新人像に多少の違いはあれ基本
部分では同じだからであります。

即戦力なんて求めてはいません。

三年でそれなりに雑用係りはこなせ~五年で何とか
一人でやらせられるかな~十年で一人前。

その後はどんどん前に出て引っ張る存在になり、後に
背負える人物を望む。

最初は「自分たちの仲間としてふさわしいか否か?」の
判断を重視します。

そのどれにもひっかからねばダメなんです。

では内定をいただけない学生はダメってことなのか?

違います~レベルの問題もありますから「いいな~」って
思っても採用枠には限りがありますから、競争になります。

「今年は非常に粒ぞろいだね~迷うよ!」

例えば10人の枠に50人の予選通過者~となれば単純に
倍率は5倍となりますから狭き門となります。

今のご時世皆大手有名企業に人気は集中しますので
そんなランクの所ばかりを狙えば・・・?

十社、二十社受けても内定をいただけない~当然かも?

だから最初から内定をいただきたいのであれば、それなり
の所を選ぶ所から考えないといけないですね。

第一なぜ大手有名企業にばかり人気が集中するのかって
それだけ了見が狭いって証拠ですね。

何をもって企業選びをしているのか知りませんが~基本戦略
からちゃんと考える必要があります。


まずは自分のレベルを考えるところからスタートなんですが
実力が分からないから一攫千金を目指し過ぎないことが肝要。

冷たいようですが、大手有名企業を目指すのであればそれなり
の基礎力+αがなければダメです。

しかもそれなりの偏差値の高い大学出身者でなければ、恐らく
相手にもされないはずです~受付位はしてくれるんでしょうが?


不公平だと思いますか~叫びますか?

虚しいだけです~だってもし自分が採用をある程度任せられて
いるとしたらどうしますか?

偏差値60以上に大学でそれなりに成績も良い人と、偏差値45程度で
印象はいいし成績もまずまず・・・。

きっと迷わず偏差値の高い有名校の学生を選択しませんか?

だってその方が無難ですよね。

僅かな時間と内容で判断するとなれば~見た目甲乙つけがたくなれば
安定を選びます~だってそうしなけりゃ後で叱られます。

「オイ~誰だよ~彼に内定出したのは・・・?」

有名校であれば「オイ~そんなものかな~レベルが低くなったね・・・」


その程度で皆諦めて納得します。

本当はそれじゃダメなんでしょうがね・・・。


裏方事情を知れば納得?~だからこそ無理に激戦区に挑戦する
必要はないし敗戦結果が虚しく積みあがるだけです。

周囲の大人がその点を指導すべきなんでしょうが~周囲もアテには
なりませんから・・・。


だから~まずは志望先の見直しからが大切かも?

嫌かも知れない・・・認めたくはないかも知れませんが、自分の
程度にあったランクの会社選びをすべきです


無理に理想を目指してみても惨めな思いが募るだけではやりきれない。



あの~そんな企業群に幾ら挑戦しても無理ですよ~と言ってあげたい~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
