

勝負は就活前!


就活時期になってから企業を調べ自分が目指すべき目標
をロックオンする。

合同説明化に出向き、企業訪問やOB&OGを訪ね色んな
アドバイスえ聞く~当たり前の光景でしょうか?

エントリーシートと格闘し面接練習を行い、小論文対策
なども一生懸命・・・やることが多くて大変ですね。

少しでも早くから準備を始めれば・・・情報収集を行い
色んなツテを頼ってアドバイスをいただく。

当然学校のサポートセンターにも頻繁に通い用意周到な準備
を重ねイザ本番へ・・・。

結果は~様々でしょうが、チョット待ったであります。

就活の早期化には断固反対ではありますが、正直企業側の
目からみますと当然かな?~って思っております。

この自己矛盾~何とも説明のしようもないのですが、要は
最近の学生さんは総じて小ぶりなんです。

草食系が多いのと同じかも知れませんが、何となく覇気がなく
小さくまとまりすぎている?~可能性を感じられない・・・。

「きっと真面目で言われたことはそれなりにこなすんだろうけど
それ以上でも以下でもない・・・」

金太郎あめじゃあるまいし~あれ程個性を重んじているはず
なのに、就活になると影をひそめたように静か?


面白みに欠けるんですよね~「この子に会社の将来を託してみようか?」
という気にならないのですが、どうしてなのか?

要は自分の核をもっていないんですよね~別に今までの生き方
で凄いことをやって来た~の宣伝でなく未来を託せるような
何かが感じられない。

それって生き方になるんでしょうが、就活戦線を如何に勝ち組
になるべく賢く戦うかではなく~人としての魅力を発揮する。

テクニックで切り抜けてどうするつもりですか?

上手く内定をいただいても、その先は・・・大丈夫ですか?

だからもっと学生時代にしか出来ないことに心血を注ぐべし。

就活に有利だから・・・なんて狭い考え方でなく、今しか
出来ないことにもっとのめりこんでみたら・・・。

周囲からくだらない~何をバカな~と何と言われようとも
学生特権をフルに活用して自分道を貫いてみたら如何?

一番魅力を感じない学生とは~全てにおいて平均点で可もなく
不可もない、真面目で大人しい人。

企業では「戦える若い衆!」を募集しているんです。

頑張ってついていきます~なんて方ばかりを採用したら
どうなるか・・・企業の未来はお先真っ暗になります。

自分の特徴は何なのか~何が得意でどんな能力を生かして
いけるのか~語れるような体験を多く積むべきです。


就活を賢いテクニックで切り抜けようとしないこと。



今一度自問自答して~大好き得意技に磨きをかけろ~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
