

2)なぜ働くのか? ①社会人になるとは?

学生生活は楽しかった・・・中でも大学は自由で楽しい友に囲まれ
お酒も楽しめたし、お金さえあればもっと楽しかったかな?

でも期間限定、執行猶予の○年間であったから~思えばあっという間に
就活時期を迎えてしまい気分は優れない、でも働き先を見つけないと?


なぜ働かなけらばならないのか?

この質問にあなただったら何と答えますか?

・もう親に面倒をみてもらうワケには行かないから。

・そういうものだから。

・自立していかなくてはならないから。

・大人になった責任だから。

もしや以上の様な意見でしょうか・・・だとしたらまずは根本から
考え方を変えた方が無難です、既にスタート前で負けています。

「○○しなければならない」の裏腹は、事情が許せばそうなりたくは
無いって気持ちがあるワケでして戦う前から意欲がないってことです。


社会人になるって楽しいと思いませんか?

自分のやりたいことが出来ますし、もしかしたら会社をスポンサーに
しての自己実現が出来る可能性があるんです。

給料だってボーナスだっていただけるし、もしかしたら想像以上の
大金を獲得出来るかも知れないではありませんか?

もう行動を規制されることもなくなりますし、自己責任が大きくなる
分間違いなく世間的な自由を獲得出来ます。

などと書いてもピンとこないかも知れませんが、上から目線でいい
加減働くのが当たり前なんだからって言うつもりは毛頭ありません。


でもね~社会人になれば間違いなく学生時代とは次元の異なる自由
が手に入りますので掴んでいただきたいと思います。

楽しいと思えるか否かは職場次第の所もありますが、まずは自身の
中での働く意義、人生の自己実現を考えてみてください。

そこから企業選びの第一歩が始まるんです。

業界・業種、企業規模や勤務地など~ただしこれから先の一生を全て
決めるための選択ではありませんから、まずはスタートを決める事。

実力発揮して活躍出来れば転職や独立も可能ですし、そのまま勤めて
役職にも就けるし、大きな仕事も自由に出来る様にだってなるんです。


自由を勝ち取り社会貢献を通じて自己実現を目指して欲しいですね。

就活超入門~この先の展開は?


新たにチョットまとまった話を書きまとめて行こうと
決心して【就活超入門】を書き始めましたが・・・。

上手く書ききれない、書いた後から更なる意見が・・・
キリがないんですが当然ですよね。

万人に当てはまる指導なんて基本的には無理。

でもね~世の中の指南本や情報ってあくまで大手を目指
している方々用が大半です。

有名校かせめて偏差値では60以上が対象では?

イヤイヤ~私は偏差値50以下でしたが意中の大手に
入ることが出来ました・・・なんて聞いてどうする?

そんな方の5年、10年、20年先までを追いかけた
自伝でも読んでみたい~話を聞いてみたいですよね。


大手だけが企業じゃないんですから、90%の方は中小
なんですから、そんな視点でのアドバイスをすべきです。

しかも~内定をいただける所までのサポートでオシマイは
ないでしょ~だって本当の勝負はその先なんですから・・・。

なんて熱き想いをどうやって伝えて行くか~しかも精神論
だけじゃ何の役にも立たないのでは?

人気取が目的じゃありませんので、企業選びから内定を
いただくまで&その後の社会人としての過ごし方を
サポート出来ればと思っております。


それでも・・・世間評価を得られなくても、我が息子の為に
書き続けます。

幼少の頃は仕事一筋にて世間標準以下の接触しか出来ず
今は大いなる反省中~でも過去は取り戻せません。

一人の父親として出来ること~それは今。

社会に出て行くとは如何なることなのか~就活~働くこと。

そして人生とは・・・今なら少しは分かってもらえると信じ・・・。

それで過去の埋め合わせにして欲しいと願いつつ・・・。


そんな視点で更に書き続けて行きますので、偏差値50以下の
学生さん向けに書いて行きますので~ヨロシクです。



【就活超入門】間違った世間常識を打破するところからGO!~★


1)はじめに ③理想と現実のギャップとは?


憧れは誰の心の中にもありますし、出来れば・・・という夢や希望も
あって当然なのですが、その為に何か特別な努力はしていますか?

「入れたらいいな~働けたら格好いいだろうな?」なんて憧れは大切
ですが、想いだけでは当然ライバル達には太刀打ち出来ません。

既に有名大学の看板を持ち合わせていない時点で劣勢なんですから
理想は働きながら少しづつ詰めて行く作戦もありだと思います。


たまたま運よく大学受験をクリアして、自分の実力以上の学校に入学し
目出度く卒業も出来そう~だからって同じ手が何度も通用はしません。

企業にだってランクがありますし、当然同じ募集をした所で大手有名
企業には難関校から成績優秀者が集結します~勝ち抜けますか?

既にスタート時点で雲泥の差のハンディを背負って戦いは熾烈です。

理想を追うことは大切ながら、現実とのギャップを知り用意周到な
準備をして、しかも一発大逆転の必殺技も持たねば戦いにはなりません。


内定をいただくことは非常に重要かも知れませんが、所詮スタート
ラインに立つためのチケットをいただけただけなんです。

本当の勝負は入社後なんですから、無理して背伸びして運よく入れ
たとしてもその後は・・・もう完全な実力主義となります。

大学受験の時の様に明確にランキングや偏差値があり模擬試験も実施
され合格確率○○%です、と出ればいいのかも知れませんが・・・。

社会に出て何をしたいのか、将来どんな仕事して如何なる生活を送りた
いのかを良く考えてみるべきです。

その中で理想と現実のギャップを良く把握しておくべきなんです。


いい会社、職場は個々の価値判断によって大きく違うんでしょうが自己
実現のためには?~の視点にて自分を最大限生かせる選択が肝要。


自分の実力相応の企業群のの中からの選択を強くオススメします。

1)はじめに ②大手神話はなぜ崩壊しない?

毎年発表される人気企業ランキングですが、ほぼ上位の顔ぶれは同じ。

誰もが知っていてしかも超大手にて売上規模も凄ければ社員数も数千人
以上と確かに何となく安心感があります。

入れたらいいいですよね~仕事柄もグローバルで如何にも何でも出来
そうな感じにて・・・でも当然そこで働くには並みの努力じゃ無理です。


正確な数字は知りませんが、一般的に言われております大手優良企業
の毎年の募集人数は合計で数万人程度じゃないかと思います。

そして現実問題として、偏差値60以上の有名大学卒業者も同程度の
人数ではないかと思われます。

大学名や偏差値で新卒者を選んでいません、と公には言うかも知れませ
んが役員名簿を拝見すれば間違いなくそこには有名大学の名がズラリ。

しかも学閥もあったりして、確かに無名大学の出身者の採用がゼロか
となればそうじゃないんでしょうが狭き門であることは事実です。

物凄く運よく入れたとしても出世など見込み薄~中間管理職にでもなれ
ればご立派と言わざるをえないのではないかと思います。


なのに、「もしかしたら~あの企業には学閥がない!」とのウワサを
信じ挑戦する学生が後を絶たない・・・何となく悲劇に思います。

もしあなたが企業側で採用担当であったなら、同程度の出来?~の
有名大学在学者と無名だったらどちらを選びますか?

考えるまでのこともないと思うのですが、なのに無謀な挑戦をする。

ためしに一社~良くない言い方ですが、モノは試し~生涯の記念にって
思いならまだしももしかして・・・幻想は捨てるべきです。

正直に言いますが、無謀どころか最初から席はありません~物凄い
キャリアを持っているなら挑戦もいいですが、世間を知るだけでは?


最初から完成されたピラミッド構造の会社~そこでたまたま運よく
一員になれたとしてもどんな仕事に就くかなんて全く不明なんです。

転勤もあるし内部競争も熾烈~実力だけでは上に行けないし、まして
自分の望む職場へ・・・なんて大変困難な道が待っています。

なぜ、どうしてそんな大手が人気なのか~働くことにおいての自由度
は低いと思うのですが、身の丈を知ったら如何?

こんなご時世でありますから、今は超大手にて優良でも明日にはどう
なるか知れないんです・・・かの電力会社を見てみたらいいですよ。


親や友人知人、親戚一同&近所のウケは良くても自分人生がそれで
満足かとなれば別だと思うのですが、それでもやっぱり大手?

悪しき悪循環はいったい何時まで続くでしょうか?

1)はじめに ①なぜ働かねばならないの?


素朴で最大の疑問が「なぜ働かねばならないのか?」ではないでしょう
かって大人が聞けば「バカじゃないの?」と思うかも?

でも社会人を長くやってる方に同様の質問をしても素敵な回答は得られ
ないと思います。

生涯学生気分で何となく楽しく過ごせたなら最高~なんて思うかも?

ま~そうは言ってずっと親のすねをかじって生きているワケにも行かな
いから働くしかないよね、と社会に出る決断を下したのはいいんですがね?


中には「自分のやりたいことがあって学生時代はそのための準備期間
であったから・・・さあ本番だ!」と意気込んでいる方も多いのでは?

そんな意気込みがあればまだしも、何となく年齢も達したしもう勉強
しているフリも出来ないし意を決するか、が大多数では?

だから世の中にどんな業界・業種があって「働くとは如何に?」と
考えても謎は深まるばかりにてどうにもワカリマセンでは?


それを幼稚だ、親は、学校は何を教えて来たんだ~なんて偉そうに
言うつもりは毛頭ありませんが、誰も真剣に親身になって教えていない。

確かに大学は就職予備校じゃないんだから・・・と突っぱねたいホンネ
も察しますが、それでは商売として成り立たない、学生が集まりません。

しっかり基礎から教えたらいいんですよ~と言っても現実問題として
一般企業の様々な内情など語れる先生なんて稀なんでしょうね。

だったら方法を考えて欲しい、具体的な対策を早急に講じて欲しい
とは思いますが・・・。


「何で働かねばならないのか?」この素直な疑問に、貴方ならなんと
答えますでしょうか?

【就活って何?】


我が子がいずれ近々就活本番を迎えますが、専門学校へ
行った子や近所の知り合いのお子さんがやはり苦労され
ている話を良く聞きます。

この時期になってもまだ内定がいただけない、もう何十社
も応募して来たのに、最終面接にすらたどりつけない?

正直そんな話を耳にしますと「我が子は大丈夫?」と
心配になります。


だって~我が子より遥かに優秀であったはずの子が受からない。

どこを受けているのかは分かりませんが、実力以上を目指
しているのか?

それとも子供に何か問題があるのか・・・考えてもその答えは
見つかりません~どうして?・・・頭の中は疑問符で一杯に
なります。

だからと言って「無理かな~ダメかも?」って諦める訳には
行きません。

地方の中小企業では慢性的な人材不足が続いているんですから・・・。

就活は今やビジネスに発展しておりますが、希望の会社から内定を
いただくのはゴールじゃありません。


ではいったいゴールはどこにあるかと言えば、働き出してからじゃ
ないとスタートも切れないのでは?

何とも不可思議なパラドックスであります~内定をいただかないと
スタートラインに立つ資格も与えられない、でもスタート後が勝負?

しっかりとした人生がまだ持てない学生さん達に親や先生方が何やら
アドバイスするものの、それって本当に人生の教訓になるんでしょうか?

いい会社、大手で有名優良企業、そこに入りさえすれば生涯安泰?

親は中小で散々苦労したから我が子にはそんな苦労はさせたくない?

やりたいことなど社会人になって一人前になってから好きにやればいい?

学生時代に遊んだんだからもういいだろ~楽して生活出来る様に大手
しかないだろ~安定企業に勤めろ!


そうやって社会のことが良く分からないまま、特別やりたいことも
見当たらないから周囲のいう事を聞き就活に臨む。

エントリーは自由なんだから宝くじを買ったつもりで挑戦を開始するも
どうやら世の中は甘くないらしい~書類選考すら通らない?

運よく面接に進んでも最終には残れない・・・どうして?

夢や希望、理想や淡い期待は脆くも崩れ去り敗北感に包まれ気分は
落ち込む一方にて「社会が悪い!」と叫んでみても虚しいだけ。



そこで就活を根本から見直してみようと自分なりにチョット整理整頓
してみます~我が子の就活戦線に向けた教科書とすべく・・・。


新たに連載を開始します!【就活超入門】

久方振りの投稿


何となく生活のリズムを壊しまして、また忙しかったり
して書くテンションガ少し落ちていました。

どうやら夏から秋にかけて人は一番落ち込むらしい?

就職シーズンとしても今って中途半端・・・いやいや
決まった方にとっては卒業が目標。

まだ決まっていない人は、焦りを通り越してウンザリ?

正直色んな気持ちが複雑に入り混じっているのでしょうが
何を優先するかでしょうね?

確かに今は不景気でして世の中の先行きは不透明。

しかも希望的観測は厳禁だと思います~そんな中、せめて
若い方々には希望を抱ける社会であったらいいんですがね。

そんな希望も感じられない~自暴自棄になりますよね。

「何で何十社も受けて内定がもらえないんだ!」

指南書やマニュアルがあったら従いたい~いや、もう完全に
実践しているけど決まらない~インチキ?

小手先の指南書などアテにしない方が無難です。


個々に確実な作戦~プロモーションビデオを作る位の
意気込みで行かないとダメでしょうね。

自分人生のストーリーを如何に語れるか?

その人の生きて来た軌跡と考え方によりますが・・・。


マサカ~面接時に自分の自慢や特徴を上手く話そうなんて
考えてはいないと思いますが・・・?

根本的に「どうやったら気に入っていただけるか?」を徹底して
考えて作戦を練るべきですね。

いや~その前に自分の実力と希望企業とのギャップを
考えてみるべきですがね・・・。

複数内定をいただける方も多くいるんですから~今一度
自分の作戦を再チェックすべきですね。

市販本や学生センターの先生方の意見も大切ながら~それだけ
ではライバル達との決定的な差は生まれませんから~要注意。



理想と現実のギャップに終止符を打ち最後までチャレンジャーたれ~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
