

将来の目標は?


就活に必死になっていて将来の目標を見失って
いませんか?

確かに何とか内定をいただかないと次のステージ
に進めないって気持ちは分かりますが・・・。

でもね~今は最初の働き口を決めるだけです。

そのまま生涯のレールが引かれるわけじゃありません。

出来るだけ遠くを見つめる方がいいんですが・・・。

今焦ってみても実は10年、20年後に振り返ってみれば
それほど大きなことではないと思います。

勝負は社会人になって如何に働くか~どこを見据えて
働くかなんですがね。

と言っても未だに働き口が見つからないから~って気持ち
も理解できます~その通りですよね。

内定をいただけないのは何故~って自分でダメ出し出来て
いますか~ダメ理由が分からなければ闇雲の挑戦となります。


一方もう内定をいただいたので安心・・・ではありません。

ようやく入場券をゲット出来ただけなんですから、勝負は
これからなんです。

今から来春までの間でそれなりに学べることはあるはずです。

などと凄く当たり前のことを書いておりますが、是非チャレンジ
精神溢れる若い衆に育って欲しいものです。

いいですか~小粒でいい子はもういらないんです。

自ら現状を打破するパワーを持った若者が欲しいのです。

でないと企業は衰退の一途を辿るだけです。


規格品じゃなくてオリジナルを磨いてください。


果たして今の学生さんは~優秀だけど小粒ですよね~★

ビジネス書を読んでみたら?


就活戦線は如何でしょうか~もう内定いただけました?

それとも苦戦中~善戦中・・・まだあきらめてはいけません。


ところで最近の新人や若い衆を観ていて思うことは
皆勉強が足りないですね。

たまにはビジネス書でも読んでみたら・・・。

学生気分が云々じゃなくて、サラリーマンの人達が
何を考え学んでいるのかを知ってみたら如何?

内容は理解できなくても小説を読むつもりで読めば
結構面白いと思います。

少なくても自分が社会人になった気分を味わえます。

また~社会人が何に興味を持ち、また悩んでいるのかを
知ることも出来るんですから~いい勉強になります。


「何とか内定を!」って気持ちは察しますが、内定=ゴール
じゃないんですから、目標はもっと先に置きませんか?

働き出してからどうするべきか?

随分急成長できると思うのですが・・・。


面接においても随分リラックス出来ると思います。

今の悩みの解決になる可能性だって大です。


ゴールは就活のもっと先にあるはず~★

ワイルドになれ!


大人しくて従順で~勉強熱心で物静か~正直
そんな学生は獲得したくありません。

面白いもので、どうにも各企業にはカラーが
ありまして、似た者同士の集団がお好きらしい?

だからボチボチ続いている反面~伸び悩むんです。

異質な分子を獲得すればいいのに出来ない。

社風なのか風土なのか・・・採用担当者の力量かも
知れませんが、本当はそれじゃダメなんですがね。

でも~上手くして入れたとしても待っているのは
何とも自分とは違った人種の山・・・。

いい加減考えて採用すればいいのに、結局総合評価
にて無難な人を選んでしまう。

この先そんな甘い採用では絶対に生き残れないはず
なんですが、気づいた時には既に遅し~でしょうね。

もっと一芸に秀でた異端児を採用すべき~と思います。

凄く扱いにくいでしょうが、生き延びて行くためには
絶対に必要なんですがね・・・。


ですから、基本的には大人しくて辛抱強くて良い子
の仮面を被りつつ、その実一点突破の尖がりを持っている。

そんな少々ミステリアスな学生が今後求められるのでは?

いや~そうでなければ企業も生き残れないはずです。


一点突破で攻めのPRを何か用意すべし。

なんでもやります~頑張ります・・・ではもうダメですよね。

皆危機感を持ってはいるものの~そんな理想形の学生も
希少価値になっていますので、今がチャンスだと思います。

世の中の流れを読んだ就活に挑戦してみたら如何?

企業の欲する新人とは、一見普通だが~内に秘めた爆発的
なパワーが感じられる可能性に満ちた人がいいんです。



チャンスは自分で切り開くものなんですから~★

就活夏の陣!


大半の学生さんが夏休み中かとは思いますが、このお盆
の時とはチャンスです。

企業はお休みの所が多いとは思いますが、大人たちと出会って
語れるチャンスではありませんか?

親戚一同~知人・恩人、先生方~特に地方の方々は地場の
知り合いを訪ねて会話してみるべきですね。

色んなことを聞けるチャンス~自分の意見を聞いてもらう
ことも出来るでしょうし・・・。

既に内定をいただいている方々も、働くようになれば嫌でも
先輩諸氏・・・自分の親世代と会話しなくてはなりません。

嫌いだ~苦手だなんて言ってる場合じゃありません。


オジサン&オバサン達は積極的に話しかけてくれる
若者が大好きなんです。

雑談でいいんです~自分中心の話でOKです。

まずは会話を成立させてください。

談笑できるようになればしめたものなんです。


大人たちはいったい何をどう考えて生きているのか?

若者をどうとられているのか~知るべし!



夏休みを大いに有意義に活用してください~★

チョット会っただけじゃわからない?

面接や書類でその人を判断出来るのか?

正直言いますが・・・無理です。

「大丈夫だと思ったのにな・・・」と悔やんでみても
始まりませんが、暫く一緒にいなければ分かりません。

いや~半年、一年単位で接していなければ分かるワケが
ないんです。

見た目は優秀でチョットはOKながら~根気がない?

そんな方を見抜くなんて無理です。

だから皆無難に偏差値上位校や部活動で活躍した
方々を採用するんです。

それは何故か?~って、例え選考ミスであっても
周囲の追求がなされないからです?

あれだけ優秀な学校出身者でもこんなものなんだから
世の中のレベルが低いってことですよ。

何とも情けない話ですが・・・ホンネです。


だからこそ~第一印象や経歴の中で何か光るものを
持たねばいけないんです。

言い方は良くないかも知れませんが~30分持ち応え
られる何かを持っていれば大丈夫。

しかもその中で~第一印象度をひたすら上げる訓練を積む。

どうやったらUPするかは個々によって違いますが
まずは笑顔と仕草~徹底して鍛えるべし。

自分キャラにあった演技を~好印象を持っていただける
よう思い切り鍛えるべきです。


第一印象は変えられます~努力次第ですから~ファイト!

短期決戦のコツ~それはスタートダッシュです。

如何にして第一印象での好感度を上げるか?



自分なりに大いに研究すべし~★

尊敬出来る誰かを見習え!

自分にとっての師匠とは誰なんだろうか?

確かに今の自分を形成するには、色んな人の
助けがあったはずなんですが、特にはいない?

いやいや~そんなことでは先行きが思いやられます。

オリジナルな自分を構築して行ける人は別として
誰か理想の人物を・・・真似てみたら如何?

世の中には素晴らしい方が山ほどおられます。

幾ら自分で考えて「素晴らしい!」と思っていても
調べてみたら既に・・・それが普通なんです。

だったら最初から色んな方の教えや生き方を参考に
する方が無難です。

色々混ぜ合わせて自分色を作る。

効率よく生きてみませんか~それなりに要領よく
ある線まではそれでいいんです。

就活においては周囲との比較に走ったら負けです。

自分を上手く表現できること~しかもオリジナルな点を
強調し認めていただけるよう工夫すべきです。

その為には~とにかく自分の脳で考えてみることが大事。


見習いつつ吸収して自分のものとする。

キラリと光る何か・・・そこが勝負です。


憧れから見習いへ~そしてオリジナル創作へ・・・。



多くの尊敬できる人をまずは見習うべし~★

自分を信じるコツ!


ダメな自分を書きだしたらきりがない。

出来る自分は・・・どこにもいない?

特に勝負に出ての連戦連敗は体力&気力を一気に
消耗させます。

だからと言って今更特別な飛び道具も必殺技もない。

さて~どうしましょうかね、持てる力も技も全て
出し尽くしたけど結果は全てNG?

もう先行き真っ暗にて打つ手なし?


本当ですか~ここでもう人生を諦めますか?

まだ戦いは始まったばかりだと思うのですがね。

就活に悩み落ち込む気分は~確かに人生初の挫折かも
知れませんが、働き出したら日々そんな体験の連続。

だからこそ今は「いい経験!」と思うべきなんです。


自分を思い切り信じてあげるべきです。

全ての面で勝とう~なんて思わないことです。

何か一つ~どんなことでもいいので、これなら大丈夫
ってものを見つけて磨くべきです。


プロスポーツの選手を見習ってください。

確かに一流になって有名になれば凄いことです。

でもね~考えてみたら「単にあるスポーツの才能が図抜けて
素晴らしい」だけなんです。

メジャーなスポーツならいいんですが、マイナーであったなら
それで生活を成り立たせることは出来ません。


きっと自分の中にも何か特別な才能があるはずです。

今は単に気付いていないだけなんですから・・・。



自分を信じて得意技に磨きをかけてください~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
