

文章講座VOL.1


世の中に出ても一生ついて回る文章の書き方について
これから先少しずつ書いて行きたいと思います。

国語の先生でも、その道の専門家でもありませんが
実戦経験は豊富でありませんから、チョット違和感
もあるかも知れませんが、ジコチュウ説を展開します。

活用願えれば・・・幸いであります。


第一回目としましては、文章を書く基本。

1.題材

2.組み立て

3.文章の技術



以上の三点を書く前に考えなければなりません。

作文でも小論文でも、レポートであっても基本は同じです。

どうしても文章の技術を何とか・・・って思うところでは
ありますが、技術の前に必要なこともありますので。

しっかり基本から学んで行くべきですね。


社会人になって働き出して~何かを書かせてみると分かり
ますが、正直皆まともに書けない方が多いですね。

どうしてかって言いますと、考えて書く量稽古を積んで
来なかったからです。


ですから~しっかり学生時代に学んでください~量を書いて
みてください。



それでは~次回からは更に詳細を説明して行きます~★


書く力を鍛えろ!

ま~それなりに話は出来る、面接においてもそれなり
にソツない会話は出来ても、書くとなると如何ですか?

名文や感動を呼ぶ文章はいいにしても、きっちりと
言いたいことはコンパクトに書けますか?

「その位話せるんだから・・・」

なのに~どうしてまともに書けないのか?


そんな方が多すぎるんですが、それはやっぱり量稽古
が不足しているからって言うより考えて書いてない?

いやいや、根本的に書くことを軽く考えすぎているから
のように思えます。

「文章は苦手です!」とハッキリ言っても何の徳にも
ならない~どころかそれじゃ先が思いやられます。

逆に書くのが大丈夫であれば、更に磨くべし。



会話はある種のセンスが必要でありますが、書くのは
じっくり落ち着いてマイペースで行けますから・・・。

スポーツで例えるなら、基礎体力やら運動神経が「書く」

試合が「話す」でしょうか?


恐らく誰かと話をしながらレポートや小論文を「書く」のは
余程の方でも無理だと思います。

出来れば静かな場所で落ち着いて・・・でなきゃ書けない。

だからこそまずは「書く」訓練から~量稽古が大事。



でもね~英語以上に長年付き合ってる日本語なのに上達
出来ていないんですから・・・今更どうやって学ぶの?

国語の先生にでも・・・今更聞けない?

いやいや~国語の先生が「書く」のが得意か~と問えば
それも違うように思えます。


唯一言えるのは、まずは「量を書く」のが原点かな?

そうですね~毎日一時間以上「書く」を訓練すれば、誰でも
それなりには・・・って、それも無理な話かも?

第一何をそんな~毎日書くことがあるんでしょうか?


ま~文章力をつけるには・・・?


具体的な対策案については、これからボチボチ紹介して行きます。




何でもサラサラと自分の意見が書けるようになるって楽しいですよ~★

ヒアリング力UP


ヒアリングって聞くと「英語か?」って思われるかも
知れませんが違います~日本語のことです。

「そんな~日本語であればちゃんと聞き取れますが?」

え~本当ですか、自信はありますか?

相手の言った言葉を正確に聞き取るってことですが、本当に
大丈夫ですか、自信アリですか?


では、その発言の真意は探れますか?

1)何と言ったか正確に聞き取る

2)言葉の意味を正確に把握する

3)言葉の真意を汲み取る

4)言葉の裏側ある本音を読み取る

5)言葉から将来を予測する



五段活用ではありませんが、ヒアリング力は大丈夫の心
とは、何番目を指しているのでしょうか?

最低でも2)までは何とかしたい所?

3)位までなら、何とか大丈夫かな?


では4)5)となれば・・・結構大変だと思います。

正直普通・・・3)でも厳しい方が多すぎます。

それはナゼかって言いますと、何も考えないでヒアリング
しているからです。

考えながらヒアリングしないと、3)はクリア出来ません。

4)5)となれば、その上に量稽古を積まないと体得は出来ない。


ですから、何気ない会話であっても常に脳を機能させてください。

確かに友人同士での会話にてそんな気を使って~なんてイヤかも
知れませんが、ではいったい何時になったら学びますか?

社会に出てからでは・・・間違いなく遅すぎます。

それより~就活時に間に合わなければ・・・(汗)


相手を疑え、とか透かして見ろなんて言うつもりはありませんが
日常生活の中で考えながら聞く習慣化は進めてください。

学生時代にある程度の基礎が出来ておりませんと、社会に出て
間違いなく苦労しますから・・・。



日々苦労せずに学べる習慣化は行なうべし~★

今しか出来ないことに集中!


就活予備軍の方たちへのメッセージ!

まだ自分は一年生だから、二年生だから~就活は早い
なんて考えていたら・・・それは甘い!

別に就活が全てじゃないし~当然ゴールではありませんが
今から先行きを常に意識して行動する必要があります。

勉強にバイトにクラブに、友達との楽しい時も過ごしたいし
旅にも出てみたい・・・やりたいことはテンコ盛り?


では、毎日をそれなりに行動実践しておりますか?

「ま~時間はあるから・・・」なんて言ってるようでは
先が思いやられます。

働き出せば分かりますが「学生時代にもっと・・・」って後悔
しきりであったりして~時既に遅し?


だから、今しか出来ないことに集中すべきであります。

だらだら~「暇だな~」なんて絶対あってはいけない・・・。

何を優先すべきか、今何をするのがベストなのかは人によって
様々でしょうが、大切なのは常に考えて行動すること。

就活だって、その時になってから準備を始めるから大変なんです。


「自分はいったい今まで何をして来たのか?」

悩んで考えたって、経験していないことを創作して行くのは
至難の業です。

だから~後悔しないように「今を精一杯生きる!」に徹するべき。


ま~色んな方々が「学生時代は・・・」ってアドバイスをされ
るでしょうが「こんな生き方が最高!」なんてセオリーはありません。

学生時代にしか出来ないこと・・・見つけて特化すべし。


大先輩?~親世代としての陳腐なメッセージに終始するかも
知れませんが、少なくても20代、30代、40代と生きてきまして
伝えたいことは山程あります。

想像ではなく、生きてきたから言えること・・・。

参考になるか否かは~考え方次第ですがね。


今を最高に楽しみ続けること~当然将来を見越しての話ですが・・・。




では~また~★

業績に連動して採用枠は決まる?


仕事が少なくなって来ておりまして、必然的に新規採用
についての話はトーンダウン中です。

不景気になり買い手市場になりますと、本当に素晴らしい
方々が訪れて下さるのですが・・・。

でも~採用が出来ない。

先行きの見通しが立たないから~とても新卒を受け入れる
ゆとりがありません(汗)

本音では仕えない中堅社員を切ってでも、新卒を~若い人
を採用したいのですが、そうは行きません。

それは雇用を守れねばならない・・・プラス、新しい人
の実力の程が不明。

しかも新卒であれば、最低でも三年程度は育てるのに時間が
かかりますから、そこまで待てない?


難しい所ですね。

本当に今なら・・・いい人が採用出来るんですが・・・。


しかし・・・皆が言う「いい人」とは?

学校の名前だけで判断しちゃいけない~体育会系出身者
だから~もアテにはならない。

如何に自分を持っていて、しかも組織内で周囲に同調できるか?

こんな世の中ですから、普通の良い子を採用しても恐らく
ダメなんですがね・・・。

一目ぼれ~そんな人がいたなら・・・?


人は何に惚れてしまうのか?

容姿も大切でしょうが~やはり身のこなしや会話のセンス?

判断は難しい~だからこそ、最後は自分の直感を信じます。


人の直感で惚れさせてしまう人物像とは?

その答えとは・・・いずれ書いて行きます!




だから~惚れられる人を目指しましょう!~★

夢や希望を失うな!


ご無沙汰しております。

仕事が忙しくてどうにもならない~って思っており
ましたら、今度は急降下の「暇」に陥ってしまいました。

暇になれば自由時間が生まれて書けるようになるかって
思っておりましたが反対です。

いつでも書けると思い始めるとダメなものです。

しかも緊張感が無くなって来ますので・・・。


ところで~就職活動の進捗状況は如何なものでしょうか?

内定をいただけた方は、これから無事卒業されることに
力を注ぎ、かつこれから入社までの間にしなけらばなら
ないこと~頑張らねばなりませんね。

一方、未だ吉報なしにて苦戦中の皆様~落ち込むことは
ありません、就職で人生は決まりませんので・・・。

今まで生きてきた中では、一生懸命勉強してテストで一定
以上の点数を取れていれば良かったけど・・・。

やっぱり企業にも偏差値があるのか・・・ってあります!

でもね~どんな企業に入ろうが働くってことに変わりは
ありませんし、先行き長いですから心配は無用。


間違いなくニッポンは低迷をクリア出来ませんから・・・。

だから~先行きを考え「自分はどう生きていくべきか?」を
メインに考えてみてください。

世の中の動きや流れを読めるように~基礎体力をつけて
おくべきでしょうね。


などと偉そうに書いても説得力ないですかね(笑)



ボチボチ復活しつつ書いて行きますので、ヨロシク~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
