

不景気な時は中小企業が狙い目


不景気になって就職戦線が凍りつくと、どうしても
安定した大企業や有名会社を狙いたがる。

その気持ちは良く分かりますが、そんな時ほど
「優良な中小企業を研究すべし!」

勢いのある中小企業にとっては、就職氷河期はチャンス。

景気の良い時には見向きもされなかった優秀な学生さんに
少しは目を向けてもらえるからです。

募集をしても閑古鳥~来るのはどうにも欲しくない人物
ばかり・・・さてどうしましょうか?

一方不景気であれば、募集すれば何時もは来ない方々が
少しは来てくれる可能性もありますから、俄然頑張る?

それでも第一志望の滑り止め位にしか考えていないのかも
知れませんが・・・。


大企業は確かに給料や福利厚生面においては魅力です。

でもね~先行きはどうか・・・全く不透明であります。

しかも、転勤はあるし出世街道も険しい。

自分の臨む職種に就けるか否かも全く不明(汗)


だから~私は中小企業をオススメします。

最初は給料も安くて労働条件も良くないかも知れませんが
自分の実力次第では、末は経営幹部も夢じゃありません。

色んな仕事にも手を出せますし、伸びて上場でもしよう
ものなら一気にお金だって・・・可能性十分!

大手を諦めてランクを落とすと言う発想ではなく、最初から
中小を狙い~そこで自分の条件をぶつけてみたら如何?


さて~十年後に笑えるのはどちらでしょうかね?



伸び盛りの中小企業は・・・狙い目です~★


隙間時間の活用術!


学生生活を満喫していますか?

勉強ばかりしているワケではないにしても、まずは
今しか出来ないことを重視して欲しいですね。

その中で活用して欲しいのが、隙間時間です。

講義と講義の間や通学時間など、隙間の時間を
如何に活用するか?

5分、10分、30分・・・振り返ってみれば毎日数時間は
そんな時間があるはずです。

断片化しているので気にならないかも知れませんが、
積もれば凄い時間になります。

そんな時間に何をするのか?

将来に渡っても生かされますので、是非活用術を身に
つけて欲しいものです。

何もせずただ単に「暇」って片付けないように。

社会人になっても、この隙間時間を上手く使えるか
否かは・・・大きな差になりますので!



オススメについては、随時紹介します~★

ご無沙汰しております!


年度末~年度初めの慌しさからようやく抜け出せそうな
予感にホッとしております。

職場には新人さん達も配属され、少しだけ会話を始めた
所でありますが・・・。

もう内定をいただいた方は安心なんでしょうが、まだまだ
雇用の安定には程遠いので皆様方~苦労していることですよね。

焦る気持ちはあっても、採用枠が増えない限りは簡単に
職は決まりません。

あくまで自分の理想を貫き、また例えバイトであっても希望職
を選ぶのか、それとも入れる所を優先するのか・・・。

悩む所ですよね~手に職がつけば、最初はバイトでもいずれは
正社員に~って思うか、それともまずは生活を安定させ
趣味で大好きを伸ばして行くのか?


また~希望の職も特に無いし、大好きも不明確でいったいこの先
どうしたらいいのか悩んでいる方も多いのでは・・・。

こらからは、単に内定をいただくための作戦と言うより
社会人としてどう生きて行ったらいいのか目線で行きます。



なんでか~って言いますと、最近の若い衆の余りの貧弱さに
チョットビックリしていますので・・・。

もう一つ~我が息子が大学生になりまして、これから先どうやって
生きていくべきかのアドバイスをしようと思いまして・・・。


参考になるか否かは別としまして、アホ親でもアドバイス
出来る事はあります~可能な限り迫真の応援をします。

きっと共通項があるはず!

まずは就活前に基礎固めをしておかないと、上手くして内定
をゲットしても、その後が続きません。

若い方々には頑張っていただきたい~そして、自らの夢を
必ず叶えて欲しいと思いますので・・・。



ボチボチ復活しますので、ヨロシクであります~★

事前準備は大丈夫?


何事も段取りが大事であります~ってもう耳にタコ
でしょうが、問題はその中身であります。

少ない持ちネタを如何に上手く表現するか~小手先の
技術ばかりに磨きをかけても、所詮はつけ刃です。

真剣勝負で負けないコツは~量稽古を積み、用意周到な
準備を行ない、真剣勝負の場数を多く踏むこと!


「そんなの分かってる~でも出来ないから悩むんだ!」


そうですよね~皆分かっていらっしゃる・・・?

では、分かっていながらも出来ないって・・・どうして?



・やり方が分からないから?

・やる気がないから?

・やったけどダメだったから?


ま~出来ない理由を考えていましても前に進みませんので
出来る方法を考えてみませんか~いや、実践しましょう!

凄いワザ・・・なんて絶対に学ばない方がいいですよ。

まずは基礎の基礎から~コツコツと。

第一に、自分を知ることから始めてみてください。


「そんなことは百も承知!」


ま~落ち着いてくださいね~勝負はGWでしょうから・・・。



焦った時ほど減点回帰して出直しを~★

まずは形から真似る


久方振りであります~年度末のメチャ忙しさに絶句
しておりましたが、ようやくペースが戻って来ました。

我社の新人さんとはまだ面と向かって逢って話はして
おりませんが~来週に講師として会います。

氷河期の子達って大人しいし~皆真面目そうで結構。


結局仕事を一緒にしてみないと何とも評価は出来ませんが
それなりの覚悟で頑張った結果の入社なので、きっと期待に
答えてくれると信じています。

何事も最初は「真似とパクリ」が肝心です。


当然~就活においても基本は同じ。

人間なんてそう簡単に変身なんて出来ませんから、長き
に渡って就活モードじゃなくて実際に働いてる気分が大切。

既に意中の企業にて働いてる自分を想像といいますか
ごっこ遊びの気分でテンションを高めていったら如何ですか?


「自分は一流のビジネスマンにて必要とされている~期待の星!」

そう信じてなりきって・・・きっと動きも目線も変わるはずです。

「どうして自分はダメなのか~どこを直せばいいのか?」


そんなことで悩むより「どうして自分はこんなに才能があるのか?」
思い込んで唱えてみて、なりきりがヨロシイかと思います。


意中の企業に就職出来なかったからと言って、人生が終わるワケじゃ
ないんですから、別な方法で「大好きの実践」を目指したら如何?


これから先はどの企業だってサバイバルです。

安心・安定~大丈夫・・・なんて有り得ません!



自分の人生は自分で選択して楽しく生き抜く工夫を・・・。


周囲に踊らされちゃダメですよ~才能の無い人間なんてこの世に
一人もいません。

ただ~自分を上手く表現出来ない・・・ミスマッチャなのに諦めが悪く
しがみつてしまう人は・・・多数であります。




では~これからも応援を続けますので、自分らしさファイト!~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
