スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中はノウハウで溢れている


【就活超入門】について連載?~チョット長編に挑戦中
ですが、やはり今は就活はビジネスになっているんですね?

もうネットで検索すればあらゆることに関するノウハウで
溢れ返っているではありませんか?

資格試験と同じく「内定」だけをターゲットに、如何に
勝ち抜くかのノウハウ~これって危険ではないか?

企業も対策を打って行かないと、専門に勉強して来た学生
さんにまんまと騙されてしまうかも知れません。

だって普通の企業では専門部署を除いては学生さんがどれ程
学んで来たかなんてわかりません。

騙されるって表現は良くないのかも知れませんが、だって間違い
なく配属先は迷惑を被る可能性が大なんですから・・・。

内定は単なるスタートラインに立つためのチケットなんですから
勝負はそこから・・・でもチケットがないとスタートも出来ない。

だから何とかして・・・その気持ちは良く分かりますが危険です。

人間基礎力のUPをしなくちゃいけないのに、テクニックや
ノウハウ偏重は間違いなく今後大きな問題になって行きますね。

就活をビジネスと捉えれば、どの企業に何人の合格者を出した
って結果が全てなんでしょうがね。

それより「人間基礎力UP」の支援を行いたいものです。

入社後も十分活躍していただける~自分の夢を追うことが出来る
ように支援したいものであります。

低迷するこの国を救うことが出来るのは若者のパワーです。

就活で全精力を使い・・・やはり可笑しいですよね。

なんて単なる理想論?~中年オヤジのはかない夢なのかも知れ
ませんがあくまでジコチュウ路線で就活生の支援を続けます。


いずれ世の中も「このままでは・・・」って気付き方向転換する
時が必ず来ますから、それまで何とか微力ながら頑張ってみます。



若者の可能性を伸ばしてあげたいですから~☆
スポンサーサイト

就活超入門~この先の展開は?


新たにチョットまとまった話を書きまとめて行こうと
決心して【就活超入門】を書き始めましたが・・・。

上手く書ききれない、書いた後から更なる意見が・・・
キリがないんですが当然ですよね。

万人に当てはまる指導なんて基本的には無理。

でもね~世の中の指南本や情報ってあくまで大手を目指
している方々用が大半です。

有名校かせめて偏差値では60以上が対象では?

イヤイヤ~私は偏差値50以下でしたが意中の大手に
入ることが出来ました・・・なんて聞いてどうする?

そんな方の5年、10年、20年先までを追いかけた
自伝でも読んでみたい~話を聞いてみたいですよね。


大手だけが企業じゃないんですから、90%の方は中小
なんですから、そんな視点でのアドバイスをすべきです。

しかも~内定をいただける所までのサポートでオシマイは
ないでしょ~だって本当の勝負はその先なんですから・・・。

なんて熱き想いをどうやって伝えて行くか~しかも精神論
だけじゃ何の役にも立たないのでは?

人気取が目的じゃありませんので、企業選びから内定を
いただくまで&その後の社会人としての過ごし方を
サポート出来ればと思っております。


それでも・・・世間評価を得られなくても、我が息子の為に
書き続けます。

幼少の頃は仕事一筋にて世間標準以下の接触しか出来ず
今は大いなる反省中~でも過去は取り戻せません。

一人の父親として出来ること~それは今。

社会に出て行くとは如何なることなのか~就活~働くこと。

そして人生とは・・・今なら少しは分かってもらえると信じ・・・。

それで過去の埋め合わせにして欲しいと願いつつ・・・。


そんな視点で更に書き続けて行きますので、偏差値50以下の
学生さん向けに書いて行きますので~ヨロシクです。



【就活超入門】間違った世間常識を打破するところからGO!~★


久方振りの投稿


何となく生活のリズムを壊しまして、また忙しかったり
して書くテンションガ少し落ちていました。

どうやら夏から秋にかけて人は一番落ち込むらしい?

就職シーズンとしても今って中途半端・・・いやいや
決まった方にとっては卒業が目標。

まだ決まっていない人は、焦りを通り越してウンザリ?

正直色んな気持ちが複雑に入り混じっているのでしょうが
何を優先するかでしょうね?

確かに今は不景気でして世の中の先行きは不透明。

しかも希望的観測は厳禁だと思います~そんな中、せめて
若い方々には希望を抱ける社会であったらいいんですがね。

そんな希望も感じられない~自暴自棄になりますよね。

「何で何十社も受けて内定がもらえないんだ!」

指南書やマニュアルがあったら従いたい~いや、もう完全に
実践しているけど決まらない~インチキ?

小手先の指南書などアテにしない方が無難です。


個々に確実な作戦~プロモーションビデオを作る位の
意気込みで行かないとダメでしょうね。

自分人生のストーリーを如何に語れるか?

その人の生きて来た軌跡と考え方によりますが・・・。


マサカ~面接時に自分の自慢や特徴を上手く話そうなんて
考えてはいないと思いますが・・・?

根本的に「どうやったら気に入っていただけるか?」を徹底して
考えて作戦を練るべきですね。

いや~その前に自分の実力と希望企業とのギャップを
考えてみるべきですがね・・・。

複数内定をいただける方も多くいるんですから~今一度
自分の作戦を再チェックすべきですね。

市販本や学生センターの先生方の意見も大切ながら~それだけ
ではライバル達との決定的な差は生まれませんから~要注意。



理想と現実のギャップに終止符を打ち最後までチャレンジャーたれ~★

将来の目標は?


就活に必死になっていて将来の目標を見失って
いませんか?

確かに何とか内定をいただかないと次のステージ
に進めないって気持ちは分かりますが・・・。

でもね~今は最初の働き口を決めるだけです。

そのまま生涯のレールが引かれるわけじゃありません。

出来るだけ遠くを見つめる方がいいんですが・・・。

今焦ってみても実は10年、20年後に振り返ってみれば
それほど大きなことではないと思います。

勝負は社会人になって如何に働くか~どこを見据えて
働くかなんですがね。

と言っても未だに働き口が見つからないから~って気持ち
も理解できます~その通りですよね。

内定をいただけないのは何故~って自分でダメ出し出来て
いますか~ダメ理由が分からなければ闇雲の挑戦となります。


一方もう内定をいただいたので安心・・・ではありません。

ようやく入場券をゲット出来ただけなんですから、勝負は
これからなんです。

今から来春までの間でそれなりに学べることはあるはずです。

などと凄く当たり前のことを書いておりますが、是非チャレンジ
精神溢れる若い衆に育って欲しいものです。

いいですか~小粒でいい子はもういらないんです。

自ら現状を打破するパワーを持った若者が欲しいのです。

でないと企業は衰退の一途を辿るだけです。


規格品じゃなくてオリジナルを磨いてください。


果たして今の学生さんは~優秀だけど小粒ですよね~★

ビジネス書を読んでみたら?


就活戦線は如何でしょうか~もう内定いただけました?

それとも苦戦中~善戦中・・・まだあきらめてはいけません。


ところで最近の新人や若い衆を観ていて思うことは
皆勉強が足りないですね。

たまにはビジネス書でも読んでみたら・・・。

学生気分が云々じゃなくて、サラリーマンの人達が
何を考え学んでいるのかを知ってみたら如何?

内容は理解できなくても小説を読むつもりで読めば
結構面白いと思います。

少なくても自分が社会人になった気分を味わえます。

また~社会人が何に興味を持ち、また悩んでいるのかを
知ることも出来るんですから~いい勉強になります。


「何とか内定を!」って気持ちは察しますが、内定=ゴール
じゃないんですから、目標はもっと先に置きませんか?

働き出してからどうするべきか?

随分急成長できると思うのですが・・・。


面接においても随分リラックス出来ると思います。

今の悩みの解決になる可能性だって大です。


ゴールは就活のもっと先にあるはず~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。