

ご無沙汰しておりました!

長らく休眠しておりました。

本来はバリバリ書いて行かねばなりませんでしたが・・・。

既に息子の就活支援は終わりました。

支援・応援の甲斐がありまして見事第一志望に内定。

いい会社か否かは分かりませんが本人の希望通りが
一番いいんです。

何となく気が抜けてしまいました。

でも就活支援はまだ続けます~お次は娘。

まだ先ですが~今から用意周到に準備して行きます。

何となく息子で掴めました~自信も得ることが出来ました。

チョット今は暫しの休息でしょうかね?


再度復活して来ますので・・・。

ワイルドになれ!


大人しくて従順で~勉強熱心で物静か~正直
そんな学生は獲得したくありません。

面白いもので、どうにも各企業にはカラーが
ありまして、似た者同士の集団がお好きらしい?

だからボチボチ続いている反面~伸び悩むんです。

異質な分子を獲得すればいいのに出来ない。

社風なのか風土なのか・・・採用担当者の力量かも
知れませんが、本当はそれじゃダメなんですがね。

でも~上手くして入れたとしても待っているのは
何とも自分とは違った人種の山・・・。

いい加減考えて採用すればいいのに、結局総合評価
にて無難な人を選んでしまう。

この先そんな甘い採用では絶対に生き残れないはず
なんですが、気づいた時には既に遅し~でしょうね。

もっと一芸に秀でた異端児を採用すべき~と思います。

凄く扱いにくいでしょうが、生き延びて行くためには
絶対に必要なんですがね・・・。


ですから、基本的には大人しくて辛抱強くて良い子
の仮面を被りつつ、その実一点突破の尖がりを持っている。

そんな少々ミステリアスな学生が今後求められるのでは?

いや~そうでなければ企業も生き残れないはずです。


一点突破で攻めのPRを何か用意すべし。

なんでもやります~頑張ります・・・ではもうダメですよね。

皆危機感を持ってはいるものの~そんな理想形の学生も
希少価値になっていますので、今がチャンスだと思います。

世の中の流れを読んだ就活に挑戦してみたら如何?

企業の欲する新人とは、一見普通だが~内に秘めた爆発的
なパワーが感じられる可能性に満ちた人がいいんです。



チャンスは自分で切り開くものなんですから~★

尊敬出来る誰かを見習え!

自分にとっての師匠とは誰なんだろうか?

確かに今の自分を形成するには、色んな人の
助けがあったはずなんですが、特にはいない?

いやいや~そんなことでは先行きが思いやられます。

オリジナルな自分を構築して行ける人は別として
誰か理想の人物を・・・真似てみたら如何?

世の中には素晴らしい方が山ほどおられます。

幾ら自分で考えて「素晴らしい!」と思っていても
調べてみたら既に・・・それが普通なんです。

だったら最初から色んな方の教えや生き方を参考に
する方が無難です。

色々混ぜ合わせて自分色を作る。

効率よく生きてみませんか~それなりに要領よく
ある線まではそれでいいんです。

就活においては周囲との比較に走ったら負けです。

自分を上手く表現できること~しかもオリジナルな点を
強調し認めていただけるよう工夫すべきです。

その為には~とにかく自分の脳で考えてみることが大事。


見習いつつ吸収して自分のものとする。

キラリと光る何か・・・そこが勝負です。


憧れから見習いへ~そしてオリジナル創作へ・・・。



多くの尊敬できる人をまずは見習うべし~★

働くメンタリティを知れ!


何とかして意中の企業に入りたい・・・その気持ちの
根底にあるのは何ですか?

有名企業の一員になりたいだけなのか、それとも
どうしてもやってみたい仕事があるのか?

就活の目的は「意中を現実にする」ことだとは思い
ますが、もう少し企業研究をしたら如何?

いやいや~働くとはどういうことなのかを
考えてみるべきでは?

内定をいただくのはゴールじゃないです~単なる
スタートラインなんですがね?

ま~そう言っても「入れないことには始まらない」と
思う気持ちも良く理解できます。


そこで~時間を見つけて「働くとは~会社とはどんな所」
について学んでみたら如何でしょうか?

「サラリーマンに人気のある本を読んでみる」

これが手軽なオススメであります。

そこには働く大人たちの求めている何かがあります。

「ななだ~こんなことで・・・」と思うか、凄いな~
って感じるかは別として社会人のメンタリティを学ぶ
にはいい勉強になります。

何を買って読んだらいいのか分からない~と言わずに
ベストセラーになった本を読んでみればいいんです。

そんな話題の本を読み~学生として時間があるのを利用
して語れるネタにしてみるのも手かも?

「学生の分際で~学問を学べばいいんだ・・・」な~んて
思う方は少ないと思います。

面接官だって親近感が湧いて来るはずですがね。


話しても分からない学生生活やサークル、研究室の話を
するよりサラリーマンにウケてる本について語る。

聞き手側からしたら一気に親近感が湧きますがね。

既に自分が働いている~ってメンタリティを如何に
養って行くのか~学びの一手であります。



読んでみればある共通項に気づくはず~★

社会人的発想を身につけろ!


学生なんですから、学生らしくあるのは別に問題では
ありませんが、社会人的発想は何時身に着けますか?

執行猶予の身だから~今の内は甘えて・・・お気持ちは
察しますが、いずれは社会に出ます。

しかも~出た後は恐らく40年近くは働かねばならない。

だから今は遊ぶんだ~自由の身でありたいって思うかも
知れませんが、いずれ短い間のお話です。

社会に出れば時間は自由にならないけど、お金と仕事を
通じてスキルUPも出来るし~案外楽しいものです。

所詮逃げられないのであれば、いっそ学生時代から大いに
社会に出る大前提で考え行動すべきだと思います。

つまらないと思っている講義や課題であっても、考え方
一つ変えてみれば~結構いい勉強になるんです。

学生生活を満喫しつつも~常に就活や社会に出た時の
ことを想定して行動する~この習慣化が結構ためになります。


就活が楽しいなんて~とても思えないかも知れませんが
自分の今までの人生を試す良き機会でもあります。

日々の生活の中から少しでもその後の人生を考慮するって
実は大変貴重なことだと思います。



ま~詳細は・・・これからボチボチ書いて行きます~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
