

ブログ再開します!


長らくお休みしておりましたが、再開します。
12月1日より2014年卒の解禁となります。

いよいよ息子が本番を迎えます。
本人に焦り余りない様子でありますが、私は大いに
焦っています。

と言いますか勝手に燃えています。
出来れば変わって自分がチャレンジしたい気分です。
押し付けるつもりは毛頭ありませんが、社会人の大先輩
として大いに経験を後押しする力に変えたいと思います。

今は芸能プロダクションのマネージャーの気分です。
エントリーシートにしろ面接だって被験者としての体験は
不十分でも、採用側の論理や心理はそれなりに分かります。
要はそれなりに相手の手の内は見える訳です。
それをどう生かして行くかが勝負。

本番ですから~真剣勝負となります。

果たしてどこまでサポート出来るのか、楽しみです。

「親子就活戦記」として綴って行くよていです。

少しは参考になれば・・・と思っております。

ワクワク・ドキドキ・ハラハラ~なんでしょうね。



では~サポートチャレンジ開始「プレイボール!」~★

再始動にてまた書き出します!

長らく活動休止しておりましたが、またボチボチ
復活して書き出すようにします。

相変わらずの就職戦線は氷河期のままのようです
が、活路はあるはずです。

企業は間違いなく使える人材を欲しております。

そうですね~使えない・・・自分の給料分も働けぬ
人たちを解雇してでも新人を採用したい。

でも現実はそう簡単には行きません。

就活時期をずらそうとする動きもありますが
それも簡単には足並みは揃いません。

「元気な中小を狙え」と言われても、どこが元気で
よい会社なのかは分からない?

理想と現実の狭間で苦しみもがくのはイヤですよね。


少しでもアドバイスとなればと思い書いて行きます。

出来るだけ頑張って書き続けるようにします。


では~本年もよろしくお願いいします。

なぜ就活生を応援するのか?

中小企業のその他製造業に所属。

転職して営業マンとなり、気が付けば23年目。

経験年数からいったら部署内NO.2のキャリアの中間管理職。


迎えた新人や中途入社は数十名ながら、他部署からの転属等
思い起こせばそりゃ~色々な輩とお付き合いしました(笑)

当然仕事柄大手から中小まで色んな会社を訪問し、一部上場会社
でも新人の時から知ってる子がもう課長さんだったり・・・。

出会いは大切~でも、最近強く思うことは企業は優秀な新人を
採用し育て続けなければ尊属は危うい。

なのに~採用は総務や人事任せで配属後はその部署の責任。


「オイ~いったい誰がこんな子を採用したんだ・・・」

そんな叫びは自らもしましたし、お客さんの所でも頻繁に聞きます。

単なるミスマッチなのか、それとも採用部門がダメなのか、はたまた
学生さんの方が一枚上手なのか、未だに不明です。


ただ一つ言える事は、問題は入社後なんです。

内定通知はあくまでその企業への入場券を手に入れただけです。

入場後にどうするのか、またどうなるのかを知ることは大切。

そりゃ~各々の企業風土や部署内の人間関係によってマチマチでは
ありますが、互いにそれなりの覚悟をしていなかったら悲劇です。


「如何にして希望企業の内定を勝ち取るか?」のハウツー
情報には皆敏感でも、その後働き出してからのことは情報薄
だと思います。

就職活動から内定をいただき~働き出して三年目までが一区切り。

そんな目線で可能な限り私の体験よりのアドバイスを書いて行きたい
と思います。



この100年に一度の大恐慌の中、実は企業はベテランの使えない人を
解雇してでも優秀な新人を獲得したい・・・これがホンネです。

でも現実問題としてそれは出来ない。

だからこそ採用枠は極端に狭き門となる~単なる良い子はいらない。

並以上、該当者がなければ見送るって姿勢です。
(企業格差はありますが・・・)


長きに渡る営業経験と採用後の新人を多く観て来ました中からの
アドバイスをお送りして行きますので、是非参考にしていただければ
と思います。


そして~見事意中の企業への内定チケットをゲットして、楽しく働き
ながら自己実現をして行って欲しいと願います。



では~頑張ってください~ファイトです!~★

就活生の皆様へ!

はじめまして~就活生応援デスクのcheedonです!

日々大変な思いで会社説明会やら色んな情報の収集で苦労されて
いることと思います~お疲れ様です。

私は田舎の中小企業勤務の営業マンで、就職担当ではありませんが
たまに採用の面接官をしております。

就職活動は非常に大変~内定チケットはプラチナチケットのように
言われておりますが、問題は働き始めてからです。

せっかく意中の企業に入社出来たとしても、そこは単なるスタート
ラインであります。

数多くの新人と接してきまして思うことがあります。

そこで営業マンの目線で~何らかのアドバイスをと考えこのブログを
立ち上げることにしました。

メルマガやツイッターで既に色んなメッセージを発信しておりますが
これからはここをホームとして更なる思いをUPして行きます。



是非~ヨロシクお願いいたします~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
